キラ☆

ゲームレビュー PSP博物館

PSPの新作ソフトの紹介,自作ゲームやエミュレータ,ソフトカタログも

ホーム > カテゴリー - ゲームレビュー


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【レビュー】テイルズオブリバース

まず,最初に今回からレビュー記事の書き方を変えました。
以前は,箇条書きだったのですが,とあるサイトの影響を受けまして,ちょっと変えてみました。


戦闘

3ライン・術技によるHP回復この二つのせいで,かなり難易度が上がってます。
まず,3ラインの戦闘は,敵に挟み撃ちを食らいますし,術技によるHP回復は,説明書に載ってない(バトルブックには載ってる)隊列のしくみをわかってないとかなり大変です。

次に”TP廃止”と”RG”。
シリーズ伝統のTPを廃止したので,簡単に言えば術技使い放題です!
なので,雑魚戦でTPに気を配る必要がないので,常に100%で戦うことができます。

RGは簡単に言えば,キャラのテンションを表わしています。
低ければHP回復量が増える。しかしガード回数が減るetc..高い・低いどちらにもメリット・デメリットがあります。でも基本的に低く保っておくのが良いらしいですが。

もちろん敵にもRGが存在しており,普通に攻撃していると敵が仰け反らなくなるので
考えて攻撃をすることになり,戦闘のゴリ押し感が無くなります。

このように,この作品はとにかく戦闘が大変です。雑魚戦,ボス戦問わず。
しかし,逆にいえば,RPGでは飽き易い戦闘が楽しくなります。個人差あり(笑)
※ 術技によるHP回復=ヒールなどの回復術ではなく,攻撃術技を使うと回復

ストーリー

「種族差別」という難しくて重い主題となっていますが,全体的に分かりやすかったです。
ムービーも随所に入れられていて,特に第1部終盤の演説シーンは,かなりの見物です

しかし,せっかくの「種族差別」の主題が,演出のしょぼさで台無しでした。
特に,後半のヴェイグとティトレイが殴り合うシーン。
あそこは,ムービを挿入するべきだろ!あのドット絵じゃ全然感動しません。

ラスボスも微妙で,突然出てきてすべての原因をそいつに押し付けて
ハイ!終了~。スターオーシャン3並に最悪のラスボスでした。


[ 2008/07/02 10:30 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(0)

【レビュー】モンスターハンターポータブル2ndG

モンスターハンターポータブル2ndG

--良いところ--

・買い物の時,直接アイテムボックスに送れる(まとめ買いに便利)
・ボックス内調合が可能に
・ボックス1マスに99個まで収容可能に
・メディアインストールによって,さらにロード時間短縮
・オトモアイルー
・旧フィールドの復活
・G級クエストの登場
・新モンスターの追加(ナルガクルガ,ヴォルガノスetc..)
・一部のモンスターの攻撃モーションの追加
・ペイントビン・接撃ビンの追加
・スキル・キッチンスキルの増加
・防具X・Zシリーズ(防御力の大幅増加)


SanDisk メモリースティックPRO Duo 1GB ウルトラII SDMSPDH-1024-903
ロード短縮!メディアインストール用に

--悪いところ--

・ランゴスタのハンターへの攻撃頻度の増加&一部のフィールドでの無限湧き
・一部の高台が利用不可。よって高台ハメができない
・視界の悪さ(旧密林)
・一部弱体化した武器
・マルチプレイにおける難易度の低さ
・カメラワークの悪さ


--感想--

モンハン2ndの拡張版とはいえ,メディアインストールからボックスなどの小さな改善点があって,より遊びやすくなりましたし,2ndの極めた人にも楽しめるように,G級,新モンスターも登場しました。

しかし,その反面,ランゴスタの無限湧き・高台使用不可など前作より酷くなっているものもあり,もうこれはボウガン使うな!と言っているようなものです。

さらに,毎作言われている「カメラワーク」「難易度」の改善がなかったのが非常に残念です。

特にマルチプレイでの難易度で,4人でやってしまうと閃光玉なんかでハメ殺しだってできてしまいます。なので,HP・攻撃力を上げる・アイテムの持ち込みを制限するなどの対処をして欲しかったです。

でも,こんなに悪い点があっても,やっぱりモンハンって面白いな~と思える作品でした。




モンスターハンターポータブル 2ndG
[ 2008/04/22 10:23 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(0)

無限回廊(体験版)感想&レビュー

まず最初に,無限回廊とは?

無限回路無限

本当は繋がっていない道だったり,穴が開いていたりする道を,別の角度から見ると,あたかも繋がっているように見える。
そう言った錯覚を使ったゲームです。

ゲームを始めると,まずチュートリアルが始まります
そして,5ステージクリアすると,製品版同様の本ステージで遊べます。

正直かなり難しいです。
IQサプリの問題を楽々解ける,頭が柔らかい人向きですね
わたしみたいな頭が硬い人間には,難しすぎます(笑

結局わたしは,本ステージ3で挫折しました・・。orz

かなり難しいですが,皆さんも是非お試しを~

[PSP-2000専用]クレードル


【PSP】無限回廊(予約特典付き)

[ 2008/03/11 11:00 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(0)

スペースインベーダー エクストリーム(体験版)感想&レビュー

スペースインベーダー

まず第一印象は”オシャレ”です
個人的に数年ぶりのプレイなんですが,ここまで進化したか!と驚きました。

インベーダー達も,シールドや細くなり当たりにくくするなど強くなっていて
歯応えありましたし,そして何と言っても

あの太いレーザーで敵を一掃した時の快感はたまりませんね^^

新たなシステム【】もそれほど難しいことではなく,単純に同じ色の敵を
連続で倒せば揃うので簡単です。

このゲームは,昔プレイした人も,中学生や高校生もハマると思います。
どうせ古い昔のゲームだろ!って思っている人も是非1回体験版をプレイしてみればいかがでしょうか?

個人的にスマッシュコート以来の体験版1時間プレイをしてしまいました(笑
で結果は,1,060,100PTSでRANKA取りました~

 【DS】スペースインベーダーエクストリーム


 【PSP】 スペースインベーダーエクストリーム

[ 2008/03/11 10:30 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(0)

