キラ☆

新作速報 ディシディア ファイナルファンタジースキャン画像UP PSP博物館

PSPの新作ソフトの紹介,自作ゲームやエミュレータ,ソフトカタログも

ホーム > スポンサー広告 > 新作速報 ディシディア ファイナルファンタジースキャン画像UPホーム > PSPニュース > 新作速報 ディシディア ファイナルファンタジースキャン画像UP


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新作速報 ディシディア ファイナルファンタジースキャン画像UP

ディシディア ファイナルファンタジー」の雑誌スキャンがUPされました。

スキャン画像

スキャン画像を見るのが面倒くさい~って方は,記事右下にある”続きを読む”からどうぞ

個人的に,戦闘は4人対戦ができて比較的操作が簡単なもの(グランドバトルみたいな感じ)だと勝手に思ってたのですが,全く違いましたね(笑)

でも,操作はそれほど難しくないように感じます。

あと”シリーズには欠かせないシステムとして重要なもの”というのは・・。
やっぱり””のことでしょうかね?

FFシリーズ欠かせないシステムと言ったら,これしか思い浮かばないのですが。

まぁ,深く考えるのはやめて,今後の情報に期待しましょう~。




クライシス コア-ファイナルファンタジーVII-

▽バトルシステム

バトルは1対1で行われ、相手の体力をゼロにすれば勝利。

攻撃には、相手のブレイブを奪う"補助技"と、奪ったブレイブを使って相手の体力を減らす"HP攻撃"がある。
ブレイブの量が多ければ多いほど、HP攻撃で与えるダメージが増加する。HP攻撃をするとブレイブはゼロに戻る。

相手のブレイブをゼロにすると"ブレイク"が発動。
画面中央に表示されているブレイブを、自分のブレイブとして吸収できる。

マップのギミックを使ったアクションが用意されている。
傾斜を滑り降りる「グラインド」もそのひとつ。

ある条件を満たすことで、画面上にコマンドが表示される。
コマンドの入力に成功すると各キャラの特徴を反映した「必殺技」を繰り出すことができる。

EXゲージが溜まると、変身してパワーアップすることができる。

体力の増強や、技の追加などといったカスタマイズが可能。

▽ 開発者インタビュー情報

レベルアップの要素があり、レベルアップすることで技を覚えていく。上限は100。

敵の思考ルーチンにも力を入れている。
CPUの操作するキャラクターに性格のある"仮想プレイヤー"という概念を導入しており、
同じ敵キャラクターでも行動が変わる。

まだ明かせないが、シリーズには欠かせないシステムとして重要なものがある。
それを装備する、しないで戦いの局面は大きく変化する。ふつうは装備することを前提としている。

RPG的なフィールドはなく、対戦型アクションに生長要素を持たせたもの。
プレイヤーの意志で分岐する部分もある。(宝箱を開ける開けないなど。)

全体として大きなストーリーがあり、いろいろな場所にそれぞれのキャラクターがいて、
それぞれのエピソードが描かれる。ゲームを進めると、それぞれの関係が見えてきて、
最終的には全体がひとつの物語になる。

ヒーロー側のキャラクターは比較的扱いやすくしている。

キャラ総数は20体ちょっとで落ち着いた。ただし、ちょっとしたサプライズもある。

EXモードというパワーアップ状態があり、姿の変わるキャラクターもいる。
ひとりのキャラクターにつき、見た目が4パターンあるキャラクターも。

ギルやAPも登場するが、どこで使うかは秘密。

開発スタッフの年齢層が若く、ファイナルファンタジーをユーザーとして楽しんできたスタッフも多い。
それだけにFFに対して思い入れが強く、キャラを深く掘り下げる部分にとても情熱がある。
結果として、かなり深いネタが盛り込まれているので、FFユーザーがニヤニヤできるものに。

引用元 ゲーム情報!ゲームのはなし
[ 2008/06/19 11:19 ] PSPニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

