キラ☆

PSP博物館

PSPの新作ソフトの紹介,自作ゲームやエミュレータ,ソフトカタログも

ホーム > アーカイブ - 2007年12月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2007年

2007年もあと少しとなりました。

しかし,07年は,色々ありましたね~
ブログの開設,新型PSP,巨人,鹿島のリーグ優勝etc...

記事にしませんでしたが,鹿嶋は私の地元です^^
しかし,あの逆転劇はすごかったですね~

浦和ファンには申し訳ありませんが
怒涛の10連勝ですか?凄まじかったですねww

さらに,今年は新型PSPが待望の発売となり
ソフトの方も,FF7,モンハン,みんゴルetc..大物が多々発売しました。
これで,PSPも世間に認められたのではないでしょうか?

そして,最後にPSP博物館の開設。
いつのまにか,開設半年になっていたことも忘れていまして
今日,カウンター見たら2万ヒットww

これは,当たり前ですが皆さんのおかげです。
来年は,諸事情により,更新が滞るかも知れませんが
どうぞ2008年も,PSP博物館を宜しくお願いします。

[ 2007/12/31 22:15 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

【続報】08年 新作ゲーム情報

▼ ディシディア ファイナルファンタジー
新たに参戦するキャラクターが発表されました。

フリオニール(FFⅡ)
スコール・レオンハート(FFⅧ)
皇帝(FFⅡ)
アルティミシア(FFⅧ)

どんどん新キャラが発表されてますが
新作のⅩⅢからも,恐らく主人公あたりがでるんでしょうね

しかし,レディアントマイソロジーみたいに人気作のキャラばかり出さないで
平均的に全作のキャラを出して欲しいですね

▼ キングダム ハーツ バース バイ スリープ
詳しいバトルシステムが発表されました。

・MPの概念が無くなり,技や魔法は時間の経過と共に再度使用可能に
・攻撃を行うと”COMMAND”ゲージが上昇し,一定数溜まると追加コマンドが出現
・テラとヴェンでは,バトルシステムに違いがある

色々バトルシステムが改良されてますが
個人的には,PS2版にあったバトルの単調化さえなければ良いと思います。

▼ 海腹川背Portable
公式サイトがOPENし,発売日も3月19日に決定しました。
公式サイトでは,システムや追加要素etc..が紹介されてます

▼ サルゲッチュ ピポサル戦記
プレサイトがOPENしました。
発売日と以前お伝えしたネットでの配信発売も未定となってます

[ 2007/12/31 11:14 ] PSPニュース | TB(0) | CM(0)

ルミネスⅡ,パッケージ一新で再登場!

今年,”1”の方がダウングレード等で話題になったルミネスⅡのBEST版が
ルミネスII~The Best Collectionと題して発売されます。

発売日は,08年1月24日 価格は2800円となってます。

ルミネスII ~The Best Collection~

パッケージは,BEST版用に一新されており
SONYとは段違いの出来ですww
 
気になった方は,現在,体験版が配布されているので
一度体験版をプレイしてみてはいかがでしょうか?

[ 2007/12/28 09:52 ] PSPニュース | TB(0) | CM(0)

スターオーシャン購入♪

スターオーシャン


ようやく購入してきました。
昨日終わらせる予定だったSO3が中々終らなくて・・

終ったのは終ったのですが
”その後の話”のアルベル編にでてきたあのボスっぽい奴がかなり気になる・・。
ルシファーより,あいつの方がよっぽどボスっぽい気がするw

SO1の話になりますが,小1時間ほどプレイしまして
今,過去に行った所です。

”3”やった後なので,やっぱりこの世界は××なんだよなぁ~とつくづく思います。
××の正体は,”3”をプレイすれば分かりますよ

では,またあとでレビュー書きたいと思いますので
お楽しみに~

[ 2007/12/27 17:51 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

スターオーシャン1 First Departure

 スターオーシャン1 First Departure
 96年にSFCで発売された『スターオーシャン』がPSPでフルリメイク!
 一部のフルボイス化,ムービの追加,新キャラなど追加要素が豊富
 

[ 2007/12/26 10:00 ]  RPG | TB(0) | CM(1)

スターオーシャン3 プレイ中・・・・。

スターオーシャン1の発売を記念して,現在スターオーシャン3をプレイ中です。
過去何回かプレイしましたが,まだ一度もクリアしたことがありませんので
今回は!と意気込んでいますww

今は,ジェミニシティに着いたので
エリクールに戻り,フェイト,クリフの最強武器を作成中です。

しかし,FD空間突入ぐらいになると,恐ろしいほど難易度が跳ねあがりますね
いつも,この辺で挫折して,他のゲームに逃げてましたw

ですが,今回は何とか”1”発売前にクリアしてみせますww

もし,できなかったら・・・・
まぁ~”1”始めて,”3”は放置でしょう(ぉぃ

[ 2007/12/24 10:37 ] PSPニュース | TB(0) | CM(0)

ジャンプフェスタ2007

今日まで行われているジャンプフェスタ2007
新作テイルズの発表があったようです。

タイトルは,テイルズ オブ ヴェスペリア
対応機種は未定で,発売は2008年を予定しているそうです。
いくつか画像をファミ通で確認できます。

対応機種の予想ですが,まず画質でDSは外れます。
もちろん,Xbox360も外れます。(理由は聞かないでくださいw)

となると,残るはWii,PSP,PS2,PS3ですか・・・
シンフォニアの続編をWiiで出ることを考えると
本命は,Wii,次にPS2ってとこでしょうか?
というか,せめて機種くらい決めといてくださいよww

あと,モンハンP2ndGの動画が初公開されたそうです。
詳しい説明は,諸事情?により無かったようですが

まだ公開されていないモンスターや新装備,新システムなどが
映し出されたようです。

あれだけ新要素を発表したのに,まだ隠し事が・・
カプコン恐るべしw


[ 2007/12/23 14:35 ] PSPニュース | TB(0) | CM(0)

ファルコム待望の新作!ヴァンテージマスターポータブル



空の軌跡シリーズでお馴染みのファルコムが
ヴァンテージマスターポータブルの発売を発表しました。

ヴァンテージマスターポータブルとは?
『ヴァンテージ・マスター』(Vantage Master)は1997年に日本ファルコムより発売されたWindows対応のシミュレーションRPG。略称は『VM』、『ヴァンマス』。1998年には続編の『ヴァンテージ・マスターV2』が、2002年には最新作となる『VM JAPAN』が発売された。

『ネイティアルマスター』(以下、マスター)と呼ばれる精霊使いの戦いを描いたゲームである。マスターは18人いるが、自分で選ぶことはできない。スタート時に選択肢が表示され、いくつか回答してマスターが選ばれる仕組みになっている。各マスターは『ネイティアル』と呼ばれる精霊たちを召喚しながら戦っていく。先にネイティアルマスターを倒した方が勝ちとなる。 (引用 Wikipediaより)

といったゲームなんですが,本作についてファルコムが
『ルールは簡単で、子どもから大人まで誰でもすぐに楽しくプレイできる親しみ易いゲーム』
さらに,画像には『アタマを鍛える脳ゲー』というキャッチフレーズ

脳トレ+S・RPG=?
面白そうですが,後々変な要素をつけるなよ~って
言われないようなゲームを作って欲しいですね

本作は,ファルコムの08年ゲーム機向け第1弾なので
発売は,そう遠くはなさそうです。続報に期待しましょうw

(ソース&画像 電撃オンライン


【新品】PSP 英雄伝説 空の軌跡 完全版
[ 2007/12/22 10:31 ] PSPニュース | TB(0) | CM(1)

脱出不可能?無限回路

SCEが,来年春に発売予定の無限回路を発表しました。

無限回路というゲームは,人間の錯覚をテーマにしたゲーム

錯覚とは”実際とは違うのに,本当にそうであるかのように思うこと”(国語辞書より)

無限回路無限
↑のステージは,3Dのステージなので,上手いこと回転させると
右の画像のように,繋がって見える。

PSP版,PS3(PLAYSTATION Networkで配信)があり
ステージ作成機能もあるそうで,交換や公式サーバーにアップロードも可能

タイトルだけを聞くと,難しく聞こえますが
ルールはいたってシンプルで,以外に面白そうです。

ステージ作成機能があるので,コアなゲーマーが激ムズのステージとか
作ったりして,結構長々と遊べそうです。

(ソース&画像 電撃オンライン

[ 2007/12/20 11:10 ] PSPニュース | TB(0) | CM(0)

ユグドラユニオン体験版到着♪

当選♪
ユグドラユニオン


今日,メール便で送られてきました。

当たったというビックリ感より,こんなん送ったっけ?とまず思いました(笑

今年は,懸賞運が非常によかったのでそれが影響したのか?

それとも,単純に応募数が少なかったのか?謎だ・・・。

とりあえずプレイしてみたのですが

序盤からなんか面倒だったので,戦闘始まる前でやめました。(ぇ

キャラのデザインも正直あまり好きじゃないですし

シュミレーションRPG自体は,最近ハマっているのですが

まぁ,また時間があったら,プレイしてみます。

[ 2007/12/19 14:13 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

VALHALLA KNIGHTS2 -ヴァルハラナイツ2 公式サイトオープン

去年発売したヴァルハラナイツの続編にあたる
VALHALLA KNIGHTS2 -ヴァルハラナイツ2の公式サイトが正式にオープンしました。

公式サイト

ストーリー,画像,システムが公開されてます。

現時点でわかっている追加要素などは

○ ストーリーが濃い(前作がほぼ無いに等しかった)
○ 屋外にも出れるようになった
○ 新たな種族の登場

となってます。

個人的に気になる戦闘の部分は,現時点では前作と変わりないようです。

しかし前作の不満点がかなり解消されているので,期待大です!


VALHALLA KNIGHTS -ヴァルハラナイツ(Best版)

[ 2007/12/19 11:29 ] PSPニュース | TB(0) | CM(0)

MAPLUSポータブルナビ2

MAPLUSポータブルナビ2
06年に発売したMAPLUSに08年版地図を搭載して再登場!
本作から,ネットを通じて未収録の市街地図や豪華声優陣による,ナビゲーション音声の配信がされます。



[ 2007/12/19 11:00 ]  その他 | TB(0) | CM(0)

PATAPON

PATAPON
各ボタンに割り振られているタイコをリズム良く打ち鳴らし
迫り来る敵を倒しながら進む,コマンド・カーニバルゲーム



[ 2007/12/19 10:50 ]  アクション | TB(0) | CM(0)

空の軌跡 マテリアルコレクションポータブル

空の軌跡 マテリアルコレクションポータブル
空の軌跡シリーズの合計8時間に及ぶ音楽や壁紙・カレンダー
などが詰め込まれたファン必須のゲーム。
PSPのメニュー画面の変更ができるカスタムテーマもある


[ 2007/12/19 10:44 ]  その他 | TB(0) | CM(0)

シャア専用PSP 登場!

来年,2月7日に発売予定の機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威
同梱版が発売することになりました。
もちろん,例のカラーですw


ギレンの野望


ギレンの野望


シャアこと”シャア・アズナブル”のイメージカラーを基調に
裏には,所属するジオン公国軍のエンブレムをあしらったPSP

さらに,特製のジオン十字勲章も同梱されています。

どのくらい出荷するのかわかりませんが
FF7並み,いやそれ以上のプレミア価値が出そうな気がします。

(画像&ソース 電撃オンライン

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威 【特典付き】


機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜

[ 2007/12/18 11:02 ] PSPニュース | TB(0) | CM(0)

TALKMAN TRAVEL

TALKMAN TRAVEL
韓国,台湾,上海に対応したコミュニケーションアイテム
あらかじめ登録されているフレーズを使うシステムとなっており
ボイスサーチや場面ごとの検索で,簡単に欲しい言葉が見つかる。



[ 2007/12/18 10:27 ]  その他 | TB(0) | CM(0)

モンスターハンターポータブル2ndG 引継ぎ情報

来年発売のMHP2ndGの引継ぎ情報が公開されました。

引き継げるもの

名前,性別,容姿
ギルドカード(勲章と称号も),クエスト進行状況
アイルーキッチン,ポッケ農場
武器・防具

引き継げないもの

ギャラリーの一部
ダウンロードクエスト
ギルドカード内の訓練所の記録


性別と容姿は,変更可能で性別を変更した場合
男限定装備は,対となる女限定装備に変更される。
ただし,対となる装備が無い場合,ゼニーに換金されるので注意!

武器・防具関しては,2ndG用に能力が調整される。
装飾品は,一度全部外される(無くなるわけではない)
アイテムボックスの収納数も,初期状態で800個に引き上げられる

さらに,2ndG内での引継ぎも可能(いわゆるセカンドキャラ)
その場合,名前の変更もできる。

アイテムの引継ぎに関しては,レア度1~3のものは引継ぎ可能で
レア度4以上のアイテムと武器・防具はゼニーに換金される

(ソース 電撃オンライン


モンスターハンターポータブル2ndG


 モンスターハンター 狩猟道具収集生活 2号 BOX 50%OFF
↑こんなのいつ発売してたの・・・?

[ 2007/12/15 16:41 ] PSPニュース | TB(0) | CM(0)

PSP ver4.00 さらなる高みへ・・・

ついさっき3,80のアップデート予告を記事にしたばっかりですが
こんなものを見つけてしまいました。

PSP マイクロホン 単品《予約商品01月発売》

トークマンで使われている,PSP用のマイクです。
何故,単品の発売?と思い調べて見た所,こんな過去の記事がありました。

SCEから発売の携帯ゲーム機『プレイステーション・ポータブル (PSP)』で、将来的にはインターネット電話の無料ソフトウェアである「Skype」が利用できるようになるのかもしれません。

これは、先日リリースされたばかりのシステムソフトウェア Ver 3.11の中に、「skype_plugin」という文字列が含まれている事が判明した事から発生した話。

カメラやGPSの機能が搭載される前に、システムソフトウェア内には既にその情報が存在していたという事もあったようなので、今回の件もある程度現実味を帯びているのかもしれません。
(引用 ゲーマーホリック


そうです,インターネット電話です。
それ以外単品で発売する意味がありませんw

そして,決めては[PSP用]マイクロホン・2個パック!!

これはもう間違いないでしょうww
他にマイクロホンを2個も使うものがあるでしょうか?

発売日は,1月24日となっているので
次の次,または次のアップデート,つまりver4,00の時搭載されるでしょう

[ 2007/12/13 11:12 ] PSPニュース | TB(1) | CM(0)

PSP ver3,80へ・・

ワンセグ

前々から噂されていた,ワンセグ録画機能を搭載してver3,80の登場です。
 ※即座に実施というわけではなく,12月18日のアップデート予告です。

ワンセグ録画
録画予約が可能で,録画した番組は,メモリースティックに保存
ただし,複数の番組の同じ録画はできない

録画中は,他の番組は見れず,他の機能(ゲームetc..)も使えない。
さらに,録画中はPSPの電源が入った状態となり,スリープモードでの録画はできない
録画終了後,自動的にスリープモードへ移行となる

インターネットラジオ
PSP専用のプレイヤーをメモリースティックに登録することで
インターネットラジオの視聴が可能 (ポッドキャストではない?)

PlayStation®Spot at 「BBモバイルポイント」
壁紙や体験版などがダウンロードできるPlayStation®Spotが
ソフトバンクが展開するBBモバイルポイントでも楽しめるようになった。

その他
[ビデオ] シーンサーチで場面ごとのプレビューが可能に
[ネットワーク] 
 ・RSSチャンネルのopmlファイルの取り込みができるようになった。
 ・静止画のRSS配信に対応

ついに,ワンセグ録画が来ましたが,録画中はゲームができないなど
若干不便な所がありますが
画像見ながら,音楽を聞けるようになったという過去の実績もあるので
今後のアップデートに期待しましょう。

(ソース&画像 電撃オンライン


新型PSP専用ワンセグチューナー PSP-S310


SanDisk メモリースティックProDuo 1GB
SanDisk メモリースティックProDuo 2GB

[ 2007/12/13 10:32 ] PSPニュース | TB(0) | CM(0)

スターオーシャン1 ムービー公開

スターオーシャンの店頭用プロモーションムービーが公開されました。

公式サイト

あまりのカッコよさに,かなり見入ってしまいました^^
テーマ曲ともマッチしていて,声もすごくよかったです。

一部の声優さんに,見ているアニメの人が入っていたので
どうしても,アニメのキャラの方を思い浮かべてしまう・・。

スターオーシャンなんて・・・という方も
発売日まで,チェックすることをオススメします。
きっと買う気になりますよ(笑


スターオーシャン1 ファースト ディパーチャー
12月27日発売

[ 2007/12/11 11:22 ] PSPニュース | TB(0) | CM(0)

【レビュー】みんなのGOLF ポータブル2

--良いところ--
・キャラ・コースが前作の倍
・着替えアイテムが豊富
・オンライン対戦が可能
・色物ルールが増えた(いじわるゲージ,クラブ本数限定etc..)
・残りy(ヤード)が表示される
・打つ前の微妙な読み込みがほぼ無くなった
・チャットの言葉が多い


--悪いところ--
・ゲーム起動までが遅い(旧型)
・ロードが長い(旧型)
・ミニゲームがパット→アプローチに変更
・オンラインでのフリーズが多発
・前作キャラを集めるのが面倒くさい


--感想--
オンライン対戦に関しては,本当に楽しめます。
色物ルールが豊富なので,最終ホールで逆転ってこともありますので
最後まで,気が抜けません。

メインとなるチャレンジモードは,相変わらずCPUは弱く
ほとんど,自分との戦いです。
まぁ初心者への対応なのでしょうがないですが

全体的に見ると,前作を大きく上回る出来となりました。
オンライン対戦は,かなり大きく,チャレンジモードが終っても
無限に楽しむことができます。



【PSP】みんなのGOLFポータブル2
みんなのGOLF ポータブル1&2 パーフェクト・サウンドコレクション

[ 2007/12/11 10:31 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(0)

オンライン

昨日,徹夜してやりこみましたが,中々進みませんね~
まだ,プロランクです。
全部のカードを集めてから,ランク上げているせいかも知れませんが

キャラはあの初期の金髪女使ってます。
サギリも『お兄ちゃんを待ってるw』とか言って,仲間にならんし

あと称号は,将軍まで上げました。
アマチュアランクに上がったら,怒涛のランクUPでしたが,これは仕様ですかね?

オンラインの方も,やりましたが,4回やって最後までできたのは1回・・・
ホント酷いです,フリーズ・・・。
なので,休日とか人が多い時は,やらないことにしました。
それが,一番の対処法らしいです

話しがそれましたが,多人数プレイはやっぱり良いですね
競争意欲が湧くし,負けず嫌いならなおさら

『クロム』という名前でやってるんで,もし見かけたら宜しく♪
主に,平日の10時ごろに出没してます。たまに午後も

[ 2007/12/08 11:30 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

ファンタシースターポータブル,略してPSPってw

ファンタシースター

またまた大物がPSPにやってきました^^
PSPに勢いを感じますw

本作は,PS2で発売された『ファンタシースターユニバース』をベースに
新規ストーリーや新要素が追加されています。

さらに,PSPならではのマルチプレイ搭載しており,最大4人プレイが可能

PSシリーズは未経験ですが,これを見るかぎりかなりの購買意欲が湧きました。

モンハン同様多人数プレイブームが再到来するかも?


ファンタシースター ユニバース イルミナスの野望


ファンタシースタージェネレーション:2

[ 2007/12/08 10:33 ] PSPニュース | TB(0) | CM(0)

みんなのGOLFポータブル2 到着♪

↑のタイトルは(仮)のタイトルです。
何故かと言うと・・まだ届いてないからww

とある理由で,今日の10時ごろ配送をお願いしたのに20分も遅れている・・。
いつもだったらキッチリ時間を守ってくれるのに・・

まぁ,10時”ごろ”ですから,あくまで”ごろ”!
人によってこの解釈のし方は違いますから

以前ク○ネコに同じ条件でお願いしたところ,9時30分ごろ届きました(ぇ
これはこれで,ありがた迷惑です。(笑

この記事書いている間に,届くかな~と思ってましたが
甘かったようです。 orz

--1時間後--
まだ来ません・・・・・。

--およそ3時間後--
いいとも

ようやく届きました^^
午前中って時間指定したのに,午後って・・
まぁもう届いたので良いですけど

みんなのGOLFポータブル2&ゼノサーガⅠ・Ⅱ
残念ながら,予約特典はありませんでした。

では皆さんオンラインで会いましょう^^
クロムかクロエという名前で,やっていると思います(まだどちらか決めてない)

以上,みんゴル2までの道のりを半リアルタイムでお届けしました(笑
[ 2007/12/07 13:08 ] 雑談 | TB(0) | CM(2)

みんなのGOLFポータブル2

みんなのGOLFポータブル2
みんなのゴルフポータブルの待望の第2弾
コース,キャラ共に前作の倍の収録数
さらに,無線LANを使ったオンライン対戦も実現!!
SPキャディとして,中尾彬も参戦してます。


[ 2007/12/06 10:03 ]  スポーツ | TB(0) | CM(0)

クロニクル オブ ダンジョンメーカーII

クロニクル オブ ダンジョンメーカーII
様々なパーツを駆使し,オリジナルの迷宮を作り上げ
モンスターを誘き寄せて倒すゲーム。
前作よりも,パーツの量やパーツに属性が付くなど,大幅にパワーアップしている。


[ 2007/12/06 10:02 ]  RPG | TB(0) | CM(0)

グランド・セフト・オート・バイスシティ・ストーリーズ

グランド・セフト・オート・バイスシティ・ストーリーズ
PS2「グランドセフトオートバイスシティ」の外伝作品
外伝作なので,ストーリー,キャストが一新され
泳ぎやマルチプレイなどの要素も多々追加されている


[ 2007/12/06 10:01 ]  アクション | TB(0) | CM(1)

勇者のくせになまいきだ。

勇者のくせになまいきだ。
プレイヤーは魔王となり,勇者を倒すべく
魔物の住むダンジョンを製作し,勇者を倒すゲーム。
※ただ今,体験版配信中


[ 2007/12/06 10:00 ]  シミュレーション | TB(0) | CM(0)

モンスターハンターポータブル2nd出荷本数150万本突破!

モンスターハンターポータブル2nd

おめでとう^^

モンハン2ndの国内累計出荷本数が150万本を突破ww
もちろん,PSP史上初の快挙です。

今,考えてみれば,週間ランキングではいつもモンハンいましたね。
新型PSP発売やモンハン2ndGの発表の時は,さらに順位を上げてましたし

また,来年にはモンハン2ndGが控えてます。
夢は大きく!目指すは,無印+G合わせて250万本!!

(ソース&画像 電撃オンライン

■ 関連記事 
 ・【最新情報】モンスターハンターポータブル 2nd G オトモアイルーetc...
[ 2007/12/05 09:43 ] PSPニュース | TB(0) | CM(0)

『無双OROCHI』PSPで登場!

無双OROCHI

真・三國無双』と『戦国無双』のキャラが共演したゲーム『無双OROCHI』が
PSPに移植されます。

三國無双・戦国無双合わせて,77名のキャラ+オリジナルキャラの遠呂智,妲己
合わせて,79名の無双キャラが操作可能

PSP版の無双はエリア制でしたが,本作は,本家PS2版と同じく
広大なフィールドでのバトルが可能になりました。

さらに,通信プレイは,ストーリーモードでの2人協力プレイができる。

エリア制も廃止,2人協力プレイとなり,ますます据え置き版に近づいてきましたね
それは良いことですが,やっぱりPSP版では携帯機ならではのオリジナル要素とか
個人的には,欲しいです。

辛口な意見になりましたが,来年注目のゲームなので期待して待ちましょう。

(ソース&画像 ファミ通

■ 対応機種 プレイステーション・ポータブル
■ 発売日 2008年2月発売予定
■ 価格 5544円[税込]
■ ジャンル アクション / 歴史


無双OROCHI


真・三國無双2nd Evolution
[ 2007/12/04 10:24 ] PSPニュース | TB(0) | CM(0)

